煩悩の谷

趣味の雑記

サイクルモード2016に行ってきました(試乗編)

 

f:id:ycst:20161105214124j:plain

 

 今年も行ってきましたサイクルモード

金曜日で開場1時間前に行ったところ待ち人数は200人ほどでした

平日なので試乗は余り待つことはなく計13台も乗ることができました

以下乗った自転車と簡単な感想です

 

f:id:ycst:20161105214151j:plain

・SPECIALIZED Roubaix Elite size52

ヘッドチューブにサスペンションを仕込んだ新型モデル

このサスペンションがすごく面白く体重を掛けない限り変に動くことがないちょうど良いバランスになっています

またこれにより高い快適性を感じました。今回試乗した中では頭一つ抜けてます

ただシートポストの方も特殊な形状をしていますがあまり効果を感じませんでした

これに関してはサドルの形も影響すると思います

ディスクブレーキはテクトロの機械式が付いているのですがリムブレーキと制動性はそこまで差は感じなかったです

 

f:id:ycst:20161105214147j:plain

・Cervelo C3 size480

エアロロードで有名なサーヴェロのディスクロード

コンフォートな設計みたいですが踏み込んだ時の反応は良くレーシング性も持ち合わせている感じがしました

 

f:id:ycst:20161105214139j:plain

・Cervelo R2 size480

R2も乗りました、2年前も乗ったけど

このメーカーの中では入門モデル(完成車価格430000円笑)ですが加速感も乗り心地も高いレベルですね

このメーカーのバイクはレーシング性が高いですね

それにしても2年ほど前からカラーデザインが悪くなったので戻してほしい

 

f:id:ycst:20161105214150j:plain

・ARGON18 Krypton size XS

アルゴン18のエントリーグレード

振動吸収性と加速感はほどほど、個人的にはもう少し踏みたくなるような要素が欲しい

コスパは高いと思います、フレームセット20万切るしサイズ豊富だし

17年モデルから色は黒のみに

 

f:id:ycst:20161105214131j:plain

・ARGON18 Gallium size S

Krypton上位互換、全てにおいて上、買うならこっちかな

 

f:id:ycst:20161105214141j:plain

・RIDLEY FENIX SL size XS

F3Rという良いホイールが付いてるので評価し辛い

軽いし、加速感も良いけど振動吸収性はそこまで良くない

 

f:id:ycst:20161105214146j:plain

 ・CANYON ENDURACE CF SLX size S

CANYONのエンデュランスモデル、これは油圧のディスクブレーキ

油圧ディスクのストッピングパワーはすごいですね

それ以外は特徴のないバイクでした

それよりシートポストが何で違うものが付いているのか謎

 

f:id:ycst:20161105214142j:plain

・CANYON AEROAD CF SLX size S

これは乗って一番楽しかったバイク、加速感が最高、しかし乗り心地は良くない

購入しようか迷います、ただ今年のモデルからホイールがレイノルズになった、何故

それと機械式デュラエースを操作したのですが調整決まってないのか思ったほど良くなかったです

 

f:id:ycst:20161105214140j:plain

・CANYON ULTIMATE CF SLX size S

去年も乗ったけど軽くていいですね、加速感はAEROADに劣る

 

f:id:ycst:20161105214133j:plain

・CANYON ULTIMATE CF SL size XS

CANYONのバイクはMTB以外これで全部乗りました

これはSLXの廉価版的な位置づけ、乗った感じも実際そう

正直十分すぎるレベルですが・・・

カーボンがSLXと比べしっかりしてる感じがします、厚み的な意味で

 

f:id:ycst:20161105214145j:plain

・LOOK 765 size S

今年はLOOKの試乗車がありました

乗った感じは正直がっかりです

エンデュランスモデルの割には良くない乗り心地、性能も並

 

f:id:ycst:20161105214135j:plain

 ・CHERUBIM Sticky size不明

有名なクロモリバイクビルダーのメーカーが出展してたので乗ってきました

しなりを生かしたフレームということで踏んでみると確かに少し奥に沈む感じがしました

カンパのコンポーネントが付いてたのですがレバーがすごく握りやすいのですね

そして変速性能が悪い・・・

 

f:id:ycst:20161105214136j:plain

PINARELLO DOGMA F8 size 50

最後はコイツです、試乗車の中では最強スペックではないでしょうか

サイクルモードに行ったらぜひコレ乗ってから帰ってください

そのくらい凄いバイクです

感想が言うまでもないです、最高(デュラエースDi2が)

 

 

 そんなことで今年は13車種に乗ることができました

用意してくださった代理店の方々ありがとうございました

 

個人的に買うなら・・・

1位 CANYON AEROAD CF SLX

2位 SPECIALIZED Roubaix

3位 CANYON ULTIMATE CF SLX

 

CANYONのコスパは非常に魅力ですね、問題起きたらほぼ自己責任ですけど